人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く親子のサークル@神戸WMSの活動報告をします


by wms2006

⁑2月活動⁑ヨガ教室!

 2月の活動は、5日日曜日に、サンシャインワーフでのヨガ教室でした。念願のヨガ教室とあって、みんなわくわく…講師は、神戸市生涯学習市民講師の杉本清子先生。とっても、パワフルで、温かいお人柄のイメージがそのまま教室にも広がるかんじで、終始和やかな雰囲気ですすみました。

普段使わない部分をのばすと、ひえ〜っとなりますが、そこから、ぶら〜んと緊張感をほぐすと、ほどよく気持ちいいから不思議。子どもたちが周りにいても、うまく巻き込んで行うことのできる、親子ヨガを主に教えていただきました。しかし、子どもは柔らか〜い!!

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_22521177.jpg


子どもがいても、動かせるものですね。

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_23332976.jpg

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_2336451.jpg


背中はつけたまま、腰をあげて、キープしたり、ネコのように、背中を丸くして、頭を内側に入れるポーズは、腰痛にもいいし、妊婦さんにもいいようです。

ママたちもがんばりました!ヨガマット、いいな〜私も買おうかな…。形から形から…。

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_237497.jpg


途中先生が紐をつないで、長くなった二本を平行に並べました。どうやら、少しずつ広げていって、ジャンプ!がねらいのよう。ところが子どもたち、グーパーグーパーをしだしました。

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_23181118.jpg

あれあれ…やっぱり、ま、いいか〜
⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_23551323.jpg


⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_001643.jpg


そうそう、これこれ。子どもは足首が柔らかいから、ジャンプ着地の音が小さいようです。静かな着地を目指して、膝と足首を柔軟にして…ジャンプ!意外と難しいっ!

後半はママたちだけのヨガを教えていただきました。とはいっても子どもたちもやっぱり気になって途中から参加していましたが…

⁑2月活動⁑ヨガ教室!_f0077120_23564395.jpg



何より、肩肘はらず、楽しく体を動かすことを意識することが大切なようです。それから、鼻から吸って、ゆっくりはいて〜の呼吸もとても大切なようです。痛いな、と思ったところは無理をせず、続けることで、少しずつほぐれていくとのことでした。体が緊張状態になって、こわばるっていると、肩こりはあるし、腰は痛いし。本格的なヨガまでの道のりは、まだ遠いのかもしれませんが、基本的な形や動き方を教えていただいたおかげで、コンスタントに続けていけそうな気がしています。形よくできたときは写真におさめておきましょう!子どもの柔らかさも撮っておくといいですよ、という先生のコメントがありました。ある日、お、写真撮っておこうっ!となるくらいヨガっぽいポーズができるようになるといいな。

3月の活動は、総会です。
by wms2006 | 2012-02-06 00:01 | 活動報告